ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
pidi1969
pidi1969
ピディ1969。
兵庫県在住。
2018年49歳になりました。
すっかり出動できていませんが、キャンプ再入門です。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

                pidi1969                                

DUG(ダグ) 焚火缶 トライポッド

これから欲しい焚火ツール01


ユニフレーム  焚き火テーブル

これから欲しい焚火ツール02


DUG(ダグ) 焚火缶3セット

これから欲しい焚火ツール03


ユニフレーム キャンプケトル

これから欲しい焚火ツール04


こんばんは。

今回が2018年ペルセウス座流星群の最終報告会です。

ペルセウス座流星群2018年報告会01へはこちらから
ペルセウス座流星群2018年報告会02へはこちらから
 
今回は8月13日
3:09
2018年ペルセウス座流星群 流星痕 火球 次回観測計画

3:28
2018年ペルセウス座流星群 流星痕 火球 次回観測計画

について報告と次回の観測計画を考えてみます
 


この2つが2018年ペルセウス流星群観測で、特に明るい流星でした。
3:09の流星は残念ながら、画面の左端で流星全体を撮影することはできませんでした。
写真は1コマ15秒の露出をかけて撮影しております。
この後のコマに流星痕が写っていましたので、写真をつなげてタイムラプス?動画にしてみました。

 

痕がゆっくりと左に流れていきます。
これが90秒くらいの中でおきていると思うとワクワクします。
 
そして
3:28の画像です。
 


こちらは1コマ10秒かけて撮影しております。
露出の切れ間の流星だったと思われますが、次のコマまで明るい痕が写っております。
個人的には火球と言いたいですが・・・(笑)
 
痕は比較的早く消えますが、次のコマまでここまで明るく写ると、やはりワクワクです。
 
この結果から考えますと、次回は火球や流星痕に特化して狙ってみようと思います。
シャッタースピートも2秒くらいにして・・・狙ってみようかな・・・と。
それで、写ると、もっと細かく痕の動きなり、明るさの継続なりが写る・・・ように思うのですが・・・(笑)
 
とりあえず、放射点狙いは2つ写真ができましたし・・・2021年(3年先ですが)条件が良さそうなので
狙ってみたいです。
 
2018年ペルセウス座流星群 流星痕 火球 次回観測計画

2018年ペルセウス座流星群 流星痕 火球 次回観測計画

とは言いつつ、もっとワイドレンズで狙えたら・・・
放射点狙いも面白いでしょうね(笑)






同じカテゴリー()の記事画像
ペルセウス座流星群2018年報告会02
ペルセウス座流星群2018年報告会01
ペルセウス座流星群を見てきました。2018年
夏休みの自由研究 火星 惑星 これから新月期 星を見よう
ナノトラッカーで楽しむ秋夜空 ニッコール200mmf4 編
皆既月食観望
同じカテゴリー()の記事
 ペルセウス座流星群2018年報告会02 (2018-08-18 00:23)
 ペルセウス座流星群2018年報告会01 (2018-08-16 06:51)
 ペルセウス座流星群を見てきました。2018年 (2018-08-13 16:57)
 夏休みの自由研究 火星 惑星 これから新月期 星を見よう (2018-08-05 16:36)
 ナノトラッカーで楽しむ秋夜空 ニッコール200mmf4 編 (2014-10-17 00:41)
 皆既月食観望 (2014-10-08 23:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018年ペルセウス座流星群 流星痕 火球 次回観測計画
    コメント(0)