ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
pidi1969
pidi1969
ピディ1969。
兵庫県在住。
2018年49歳になりました。
すっかり出動できていませんが、キャンプ再入門です。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

                pidi1969                                

DUG(ダグ) 焚火缶 トライポッド

これから欲しい焚火ツール01


ユニフレーム  焚き火テーブル

これから欲しい焚火ツール02


DUG(ダグ) 焚火缶3セット

これから欲しい焚火ツール03


ユニフレーム キャンプケトル

これから欲しい焚火ツール04


こんにちは。
先日伺った鳥取県鳥取市の柳茶屋キャンプ場のまとめの会です。


柳茶屋キャンプ場に行ってきました。01はこちらから
柳茶屋キャンプ場に行ってきました。02はこちらから
柳茶屋キャンプ場に行ってきました。03はこちらから

柳茶屋キャンプ場に行ってきました。まとめ

のんびりできる良いフィールドでした。



まずは、こちら柳茶屋キャンプ場の基本データをさらさらと・・・
 


地図を広くして見ていただくと、鳥取砂丘に面しております。
鳥取市の土地を無料のキャンプ場として使って頂いています。
と、市のかたのお話。
大切に使用させていただきます。

鳥取市の公式ウェブサイト柳茶屋キャンプ場紹介ページへ飛べます

柳茶屋キャンプ場に行ってきました。まとめ

入り口には激渋看板がありますのですぐわかります。
 
入って右側に柳茶屋キャンプ場の駐車場があります。
公式には駐車台数20台とあります。写真ありません。すみません

駐車場入る手前に
柳茶屋キャンプ場に行ってきました。まとめ
これまた、激渋ボックスが有り連休などにはシルバーさんが受付けてくれます。
いらっしゃらないときは、サイクリングターミナル砂丘の家さんで受付です。

市の方にお話し伺いましたところ、サイクリングターミナル砂丘の家さんは管理されているのではなく
受付の窓口を提供されているだけだそうです。
こういうお話をお聞きすると、大切に使用させていただかねば。とかマナーを守らなければ・・・と更に思います。

水道あります
柳茶屋キャンプ場に行ってきました。まとめ
下水道がある(垂れ流しではない)とのことでしたの安心感があります。
柳茶屋キャンプ場に行ってきました。まとめ

使用に際しての注意事項です。当たり前のことしか書いてありません。

私が感じた柳茶屋キャンプ場の項目としては
・国立公園法の適用範囲
・駐車場やバーベキュー棟、フリーテントサイトなどの場所取り禁止
・鳥取市経済観光部観光戦略課
のこの三点です。

特に三点目の鳥取市経済観光部観光戦略課ということ。
つまり、ここが現在
鳥取砂丘の観光利用を考える上で柳茶屋キャンプ場が必要と考えて頂いている
ということです。感謝いたします。

そして、7月15日の下見の際にいらっしゃいました。駐車場の場所取り。
キャンピングチェアを置いていらっしゃいました。
本来場所取り禁止なので、椅子を移動させてして駐車場すれば良いのでしょうが、その他の皆さんは
そんな方々相手にしません。私、動かしてしまいそうです。皆さんのマナー勉強させていただきました。

その他本編にも書きましたが、ほぼ砂地です。パイルドライバーどんどん打てます(笑)。
柳茶屋キャンプ場に行ってきました。まとめ
松林に囲まれておりますが、超強風の際はペグ長めが良いかも知れません。
特にタープ。短いとあっさり抜けます。
 
お風呂ですが・・・

ニュー砂丘荘
上の地図の右側に ニュー砂丘荘 という施設があります。
ここは、朝9時から夜8時までナトリウム塩化物硫酸塩泉の温泉に入れます。
大人500円シャンプーボディーソープあります。
タオルは持参してください。レンタル購入もできます。
ここで、大切なのは営業時間。午後8時にはニュー砂丘荘を出る必要があります。ここ大事!
鳥取砂丘こどもの国の駐車場を通れば更に近いです。(夜通れるかは未確認)

みさき屋
ここは地図を参照


地図を下にスライドさせればこどもの国やニュー砂丘荘が出てきて位置関係がわかると思います。
大人380円
午前3時から午前0時までの21時間営業(激渋)
うすめない温泉。サウナあり
シャンプーボディソープ無し
昼間食事できます。お惣菜テイクアウト可能
例えばうどん150円



と、書き忘れたことがたくさんあるような気がしますが、これで〆させていただきます。
最後まで読んで頂きありがとうございました。




同じカテゴリー(柳茶屋キャンプ場)の記事画像
柳茶屋キャンプ場に行ってきました。03
柳茶屋キャンプ場に行ってきました。02
柳茶屋キャンプ場に行ってきました。01
同じカテゴリー(柳茶屋キャンプ場)の記事
 柳茶屋キャンプ場に行ってきました。03 (2018-07-29 17:20)
 柳茶屋キャンプ場に行ってきました。02 (2018-07-25 18:01)
 柳茶屋キャンプ場に行ってきました。01 (2018-07-24 17:00)

この記事へのコメント
こんにちは。

最後はまとめですね!
写真が付いていてすごくわかりやかったです。

書き忘れがあるとしたら
トイレとゴミステーションですかね( ;∀;)

無料キャンプ場なのにゴミを捨てることができるのはポイント高いですよ(^^)/
Posted by とりカマ at 2018年07月31日 17:57
>とりカマさま

こんにちは
あぁ、トイレ(自動販売機2台あり)と
ゴミステーション(シルバーさんが困らないように分別はしっかり!)
を忘れておりましたね・・・ブランク(笑)
これじゃ永久保存版にならないですね。永久保存版としてはとりカマさまのblogにリンクさせて
頂いたら永久保存版になれたかも・・・
この度はホント勉強させていただきました。
ありがとうございました。
Posted by pidi1969pidi1969 at 2018年08月05日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
柳茶屋キャンプ場に行ってきました。まとめ
    コメント(2)