ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドアカメラアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
pidi1969
pidi1969
ピディ1969。
兵庫県在住。
2018年49歳になりました。
すっかり出動できていませんが、キャンプ再入門です。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

                pidi1969                                

DUG(ダグ) 焚火缶 トライポッド

これから欲しい焚火ツール01


ユニフレーム  焚き火テーブル

これから欲しい焚火ツール02


DUG(ダグ) 焚火缶3セット

これから欲しい焚火ツール03


ユニフレーム キャンプケトル

これから欲しい焚火ツール04


こんばんは。

最近、星、見てますか?
先日7月31日が火星の最接近の日でした。なのでどこからか「火星」というワードが聞こえてきましたよね。
で、ここでも、もう一度「火星」と叫んでおきます(笑)。
と、いうのも、もうしばらく、火星の明るさは大きく変化しないからです。
なので、夏休みの自由研究として燃えていない星、惑星とか月とか・・・を、見てみませんか。と、いう提案。
 
夏休みの自由研究 火星 惑星 これから新月期 星を見よう


写真をクリックすると大きくなります
ワイドレンズで南の空を撮影してみました。真ん中にさそり座があるのがわかりますか。
ワイドレンズなので画面周辺の星は楕円に歪んでおります。お気にされないで・・・

この中に燃えていない星が写っていますよ。



燃えていない星は太陽の光を反射して輝いております。
そう、月から見ると我々の地球も青く輝いているそうです。

話題になっている火星。なんとなく赤い星・・・という情報はありますね。
じゃぁ、左下の明るいほしかな?なんて思ったあなた・・・正解です。
 
解説写真


Sample

マウスオーバーで解説出ます。
わかりますか。
左から火星、土星、木星と惑星が並んでおります。次の写真のためにさそり座、アンタレスも説明しています。

ワイドレンズですが、もう少し西側も見ていただきたいので次の写真。


Sample

マウスオーバーで解説出ます
西に明るい星、金星が見えます。只今の時間20:40
もうすぐ金星は沈みます。
しばらく、19:30くらいから21:00頃まで東から南から西にかけて4つの惑星が見ることができます。
現在火星はやぎ座を、土星は天の川の中、いて座の中を、木星はてんびん座、金星はしし座の中にあります。
北斗の拳世代のお父さんは「いま、土星が南斗六星の中にあって・・・」なんて言われると興奮しませんか!

と、速報的に今の星空のお話をしました。この後、随分前にやったまねごとで、火星チャレンジ
惑星チャレンジしてみたいと思います。
 
以前の
木星チャレンジはこちらから
土星チャレンジはこちらから 飛んでいけます。

私、天体望遠鏡を持っていないので、チープで笑えますよ。本人真面目ですが。



同じカテゴリー()の記事画像
2018年ペルセウス座流星群 流星痕 火球 次回観測計画
ペルセウス座流星群2018年報告会02
ペルセウス座流星群2018年報告会01
ペルセウス座流星群を見てきました。2018年
ナノトラッカーで楽しむ秋夜空 ニッコール200mmf4 編
皆既月食観望
同じカテゴリー()の記事
 2018年ペルセウス座流星群 流星痕 火球 次回観測計画 (2018-08-27 00:46)
 ペルセウス座流星群2018年報告会02 (2018-08-18 00:23)
 ペルセウス座流星群2018年報告会01 (2018-08-16 06:51)
 ペルセウス座流星群を見てきました。2018年 (2018-08-13 16:57)
 ナノトラッカーで楽しむ秋夜空 ニッコール200mmf4 編 (2014-10-17 00:41)
 皆既月食観望 (2014-10-08 23:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休みの自由研究 火星 惑星 これから新月期 星を見よう
    コメント(0)